みんなの海外取引ブログ

海外ビジネス経験3年以内の方へ「意外にやわらかく」お役立ち情報を提供します。

韓国出張時におすすめ!日本人に人気の韓国グルメランキング

      2016/03/01

韓国の魅力の1つといえば、種類豊富な韓国グルメです。
焼肉をはじめ、薬膳を取り入れたヘルシーな料理などさまざまなグルメを楽しむことができます。日本でも韓国料理は食べられますが、韓国へ出張に行った際はぜひ本場の味を堪能してはいかがでしょうか。
そこで今回は、当ブログ編集部がセレクトした日本人に人気の韓国グルメランキングをご紹介します。

be009826067a3ae10ca0ed731917bfaa_s

【第1位】サムギョプサル

韓国グルメと聞いて、焼肉を思い浮かべる方も多いと思います。韓国の焼肉はカルビだけでなく、肉の種類や部位によって、日本とは異なるさまざまな食べ方をします。

6739-021-2「サムギョプサル」は豚ロースの三枚肉の焼肉です。肉をカリカリになるまで焼いて余分な脂を落とすためヘルシーです。サンチュやキムチ、ねぎなどが付け合せとして付いてくるため、肉と一緒に野菜もたくさん取ることができます。

一般的に韓国のお店ではこういった付け合せのおかわりが自由なため、安心してどんどん食べましょう。

 

 

【第2位】カンジャンケジャン

6739-021-3韓国グルメのメインは肉料理というイメージが強い方もいると思いますが、韓国は肉だけでなく豊かな海の幸を楽しむことができます。

韓国で人気の海鮮グルメの1つが「カンジャンケジャン」です。カンジャンケジャンは、生のワタリガニの身をニンニクや生姜、果物が入った醤油だれに一緒に漬け込んだ料理です。

特製の醤油だれに漬け込まれたカニは日本人の口にも合いやすく、お酒が進みます。カニの卵や味噌が入っている甲羅部分には、あつあつの白いご飯を入れてカニ味噌ご飯として食べるのがおすすめです。

 

【第3位】サムゲタン

6739-021-4日本でも人気がある「サムゲタン」は、鶏一羽の腹にもち米や高麗人参、なつめなどを詰め込み煮込んだスープです。薬膳料理としても知られ、サムゲタンに入っている漢方は体に良い成分が豊富に含まれています。

また、鶏肉から出るコラーゲンは美肌効果を期待できるでしょう。

サムゲタンは滋養強壮効果も高いため、仕事終わりに食べて疲労回復してはいかがでしょうか。

 

【第4位】韓国粥

韓国の主食は日本と同じ米です。韓国には石焼ビビンパやクッパなどをはじめ、米料理の種類も豊富です。

「韓国粥」は、日本のお粥とは異なる味付けが数多くあります。シンプルなものでは小豆や黒ごまの入ったお粥や、素材の味を活かしたカボチャ粥などがあります。

また、スタミナをつけたい場合に食べたいのが牡蠣や鶏肉が入ったお粥です。中には最高級のアワビが入ったお粥まであります。

韓国粥は栄養価が高く消化も良いため、朝ご飯としても重宝されます。接待などでお酒を飲んだ次の日の朝は、韓国粥を食べて胃を休めてはいかがでしょうか。

 

【第5位】ピンス

韓国グルメで人気が高いデザートは「ピンス」です。

ピンスとは韓国風のかき氷で、もともと、小豆やフルーツ、韓国の四角い餅「トク」、アイスクリームなどが乗ったかき氷でした。

しかし、現在はさまざまなバリエーションが増え、メロンやマンゴーを贅沢に使用したフルーツピンスや、抹茶風味の抹茶ピンス、ケーキのようなティラミスピンスなどのピンス楽しむことができます。ピンス専門店もあるため1年中食べることが可能です。

ピンスは全体をよくかき混ぜて食べます。小さいサイズでも2人前ほどの大きさがあるため、1つのピンスをみんなでシェアするのが韓国流の食べ方になります。

また、毎年夏になると各ピンス店では新商品が販売されます。夏に韓国へ出張に行く際は、新しいピンスをチェックしてみましょう。

 

おわりに

日本人に人気の韓国グルメランキングをご紹介しました。どの料理も魅力的で、どれを食べようか迷ってしまうかもしれません。

韓国へ出張に行った際は、ぜひ韓国グルメを楽しんでください。

 

 - アジア, その他アジア , ,